柚子の収穫シーズンです

黄色く熟するのを心待ちにしていた柚子。宇治市笠取は茶と柚子の産地として繁栄した時がありました。柚子は実生(みしょう)の柚子です。接ぎ木や苗からではなく、種から育てられたものです。

実生の柚子はどんな特徴があるの? と地元の方に聞いてみたら、香りが強くて味も深みとキレがあるとのこと。

他の柚子と比べてみたら、ほんとに香りも味も濃厚でした。

 

つちの塾では、長い間、鹿の食害、イノシシの侵入、担い手不足で手入れも収穫もおぼつかなかったという柚子畑を再利用しようと、「柚子教室」を実施しています。

 

柚子畑に近づくと爽やかな香りに包まれ、寒さも和らぐ気がします。柚子茶、柚子酒、柚子こしょう。柚子ピール、酵母を起こしてパンに。乾燥させて柚子一味をつくろうかな♪ それぞれ、想像しながら楽しんで収穫しています。