2023/12/30
楽しみにしていた餅つきです。自分で育てた米で搗いた餅はおいしさもひとしお。白餅、五分搗き餅など、それぞれ好みの餅をつくり、和やかに1年を締めくくれてよかったです。皆さま、よいお年を。 
2023/11/13
稲刈りが始まりました! 酷暑が続き、雨量が少なく、草取り作業もハードでしたが、みんな頑張った! さあ、出来具合はどうかなあ。ドキドキワクワクです。 刈り取った稲は天日干しをして足踏み脱穀機、唐箕にかけて、12月に籾摺りをして年末は楽しい餅つきです♪

たけのこ · 2023/10/22
今朝は京都大原野のたけのこ畑へ。数名で草刈りをはじめました。思っていたより草が育っていて汗だくになりながらの作業でした(笑) これから春まで、数回草刈りをして、藁を敷き詰め、土をかぶせていく「土入れ」という作業を繰り返していきます。この作業をしたたけのこは京野菜と認められます。白く柔らかく香りが良い京野菜のたけのこを収穫できるよう、今冬も頑張ろう!
2023/09/10
日照り続きと雨不足で発芽しなかったり、発芽直後に腐ってしまったり、人により苦戦を強いられている黒大豆。うまく育った畑は葉も茎もしっかりしていて、もうすぐ花が咲きそう。 何か育てるたびに思うのだけど、どの作物も収穫するまで何が起こるかわかない。みんな毎年毎年数えきれないほど色んな経験をしています(笑) 

2023/06/11
兄弟、いとこで米づくりをして3年目かな? おじいちゃんのお手伝いから初めて、今では稲刈り、脱穀も参加してすごいなあ♪ 年末の餅つきが楽しみだね。
2023/05/24
先週に続いて田植えの用意です。今日は畦を塗って水漏れ防止の波板を張るのが目標です。余力があれば代掻きまでできればと思いましたが、暑さで体調が心配なので代掻きは次回ということにしました。ベテランからお米教室初参加の人まで、チームワーク抜群で作業はいまのところ順調♪ みんな「早く田植えしたいなー」と、ワクワクしています。

2023/05/21
爽やかな5月、暑いとはいえ畑仕事がはかどります。黒大豆とバジルと里芋、生姜を植える畑をつくっています。それとジャガイモの花の摘み取り作業も頑張りました。ジャガイモの花はとても綺麗なのですが、土中の芋に養分を蓄えてもらうために摘み取ります。 葉が大きく花がたくさん咲いて、今年もおいしいジャガイモが獲れそうな予感☻
2023/05/17
田植えにむけて忙しくなってきました。ここから先は作業が多いので、みんなで手分けして進めて行きます。今日は畦の草刈りと、波板を張るための溝掘り、水入れを目標に頑張りました。 来週は畦塗って波板を張り、代掻きを終わらせようと思います。みんな頑張ろう!

2023/04/23
きょうは米の苗づくり。近所の農家・Kさんに協力していただいたおかげで、とてもスムーズに作業できました。10日ほど浸水しておいた籾に覆土をして、育苗機で5日間温度管理。その後、苗場へ移して毎日水をやり育てていきます。今年の米づくりもがんばろう!
2023/03/29
春爛漫の宇治・東笠取。桜と桃の花を眺めながらジャガイモの植えつけです。今年はキタアカリとメークインを育てます。今日は理事長が草刈と耕運機をかけてくれました。豊作を願って頑張ります🌞

さらに表示する