夏野菜 収穫ラッシュです

夏野菜教室には早朝から、夕方から、次々と収穫にやってきます。スイカ、とうもろこし、大玉トマトにプチトマト、なすび、万願寺唐辛子、キュウリなど、大きな袋に、一輪車にいっぱい詰め込んで、みんなニコニコ顔。暑さも吹き飛ぶ嬉しさです。

手で叩いてポンポンと子気味良い音がしたらスイカの収穫期。赤くなってるかな? ちょっぴりドキドキしながら切ってみたらちょうど食べごろ♥ 滴り落ちる汁と実の甘さのバランスが良く、とってもみずみずしい! 茄子とトマト、キュウリに万願寺、オクラは晩御飯のカレーにしました。箸休めはキュウリのキューちゃん漬け。これは毎年夏の定番料理なんです。キュウリは生育スピードが速いので、大きくなりすぎたものは自家製キューちゃんにしています。ビールにもご飯にも重宝します。あ、トマト&キュウリのサラダには、バジルのドレッシングを合わせました。もちろん畑で育てたバジルです!