夏野菜メニュー バジルとジャガイモと野草カンゾウ

オレンジの鮮やかな花は、夏の野草ヤブカンゾウというそうです。田んぼの畦付近に咲いているのを山野草とキノコに詳しい塾生さんが教えてくれました。

 

野草研究家や愛好家さんによると、ヤブカンゾウは食べてもおいしいそうで、フリッター、酢漬け、炒め物など、いろんなメニューが紹介されています。

 

蕾が美味ということなので、夏野菜、バジル、ジャガイモの収穫ついでに、いくつか摘み取ってきました。

 

今日はジャガイモと玉ねぎのカレー、カンゾウのフリッター、お気に入りのビシソワーズとイタリアンパセリ。

 

昨日は夏野菜のバジルソースパスタ、ジャガイモの素揚げ、ビシソワーズとイタリアンパセリ。

 

クセが無く、歯ざわりもよく、しっかりと一品メニューになりました。

 

昨年までは気づかなかった、関心がなかった(笑)里山の野草。ちょっと気にかけて見れば、こんなに楽しい豊かな食卓に。

 

足もとに幸せがあるって、ほんとですね🎵