原木しいたけ栽培 ~きのこ教室~

きのこ教室では、塾の共同作業日に間伐した原木に菌を打ち、野ざらしで育てていきます。


間伐した森は長年、管理者がなく、朴や榛(はん)、漆に樫の木などが伸び放題。

 

焚き木だけでなく、栽培に活かせる樹木が豊富にあるので、

きのこ教室でも活用していきます。

 

今回のシイタケ栽培はハンの木、カシの木、クヌギの木を使いました。

 

天然きのこの生育環境に近い、

栽培方法なので、出来上がりはふっくら肉厚で、味は濃厚。

一口噛んだらジュワーッと風味が広がって、もう自作のシイタケじゃないと物足りなくなります。 


プロの農家さんにも負けず劣らずの味なんですよ。

椎茸農家の地主さんが使うプロ用のシイタケ菌を使います。