保存食づくり

保存食づくり · 2021/10/17
鷹の爪、あじめこしょう、朝天唐辛子を収穫しました。鷹の爪は日本の一般的な唐辛子。あじめこしょうは岐阜県中津川で約400年前から栽培されているという唐辛子の一種。朝天唐辛子は四川唐辛子とも言われ、鷹の爪よりもすっきりした辛さと華やかな香りがあるそうでう。塾を卒業して自分で農業をしているパワフルな女の子・Kちゃんから種をいただき、自家栽培しました♪ 世界各地の料理に合う唐辛子があるのだなあと、しみじみ実感できておもしろいです。
保存食づくり · 2021/02/13
夏に種をまいて12月に脱穀した黒大豆と手づくりした米麹で味噌を仕込みました。今年は密を避けるため少人数で数回に分けて作業しました。いつもはお喋りと笑い声が響く慌ただしいキッチン。今日は米麹と煮豆の甘い香りに包まれて、ゆったり、のんびり作業できました。こういう雰囲気もいいものですね。

保存食づくり · 2020/08/05
梅雨が明けたら土用干し! と言っていたのに忘れていました。あまりの長雨ですっかり...笑 朝のうちに木幡の家から笠取に戻って梅仕事です。 今年は茶畑の小梅と、あちこちに生えていた赤紫蘇を使いましたが、紫蘇の量が少なくて淡い赤色に。でも、香りはとってもフルーティーで癒されます。
保存食づくり · 2020/07/05
フレッシュバジルソースの第一弾が出来ました。種から育てたジェノベーゼバジルとニンニク(青森ホワイト六片)にアンデス紅塩を加えただけのシンプルなソースは、一度食べたら忘れられないという声を頂いています。 なぜ、こんなにシンプルなのかというと......