· 

これから冬野菜の種まきです

残暑厳しい共働作業日(;'∀') いつもより1時間早く9時から11時まで、これから冬野菜を栽培するエリアの草刈り、区画割りをしました。

途中、頭がクラッ~としましたが、休憩を取りつつ、なんとか計画通りに作業を終えました。

「こんな日に作業して、俺らアホやなあ」と理事長も汗タラタラ真っ赤な顔をしていますが、農作業は段取りが大切。天候、土の状態をチェックして、いつまでに何を済ませるかスケジュールを立てて実行する。なんとなく気分で動いていては、いつの間にか時が過ぎて、慌てて焦って種まきに間に合わない~なんてことになります(;'∀') 種は生き物。呼吸を合わせて心を寄せて。簡単そうでけっこう難しいですが(笑)これこそが自然の中で農的生活するのに大切なことなのです。