お米づくりは田んぼづくりから

米作り八十八の手間。お米ができるまでには88回も手をかけるといわれます。本日は『お米教室』の作業日で、畦塗り(あぜぬり)"と各自の区画を作っています。

 

畦塗りとは、田んぼに引き入れた水が漏れてしまわないように土で淵を塗り固める作業です。土を鍬ですくって塗り固めるだけって、簡単そうでしょ? それがですね…水を含んだ田んぼの土は重くて、まあまあ重労働(^^; 明日は筋肉痛まちがいなしだ!

でもね、このプロセスが後になって楽しい思い出になるんです (^▽^)/

 

 

 

畦塗りとは、こんな感じです(写真左)。奥の方は上手に塗れています。手前は土が崩れてしまってますね~。

畦塗り、区画づくりが終わったら、お待ちかねの田植えです。5~6月は、つちの塾の皆が1年で一番ソワソワ、ワクワクする時季かもしれません。