小麦を脱穀中

6月に収穫した小麦を約半年たった今、脱穀しています。ちょっと遅いですが。。。

小麦は収穫してから何度も天日干しを繰り返し、カラカラに乾燥させてから脱穀し、製粉します。自分の畑の分だけなので、脱穀機を使うまでもなく、穂先をカットして手で摺り合わせてみたり、写真のように洗濯板にこすりつけて殻を取っています。

 

こうして手作業していると「機械が欲しくなる気持ちがわかるなあ」「なんか効率よくできるやり方ないんかな」と、漏らしてしまいます。

こういう経験をしなければ、とくに疑問も抱かず当たり前のように機械を使って済ませていたでしょう。

 

昔ながらの生活体験。それは口で言うほどたやすくない。だけど、いま当たり前にしている事がどういう過程を経てきたのかな、なんて考えるきっかけになったりして。けっこう楽しいものです。