じゃがいも ゴロッと収穫大会

梅雨の合間を縫ってジャガイモの収穫が始まりました。「ちゃんと獲れるかなあ」「どのぐらい収穫できるかなあ」ワクワクしながら、それぞれ自分の畝を掘り起こしていきます。無事みんな大豊作です! 今年はキタアカリ、男爵、メークインの中から作りたい品種を2種類選んで作付け。さっそくフライドポテトやサラダ、すり下ろしてお菓子やお好み焼き風にしたり、いろんな料理を楽しんでいます。

●ヴィシソーズ(じゃがいもスープ)


掘りたてのジャガイモの甘味、シャリッとした歯触りが楽しめる冷たいジャガイモスープを作ってみました。


<材料>

ジャガイモ(キタアカリ)、タマネギ


●ジャガイモを茹でる

●茹でたジャガイモとタマネギをバターで焼き色がつくまで炒める

●炒め終えたらコンソメを加えてジューサーにかけて冷蔵庫で冷やす