小麦の収穫 ~麦秋~ 手で刈って天日干し

梅雨入りの前、初夏の頃を麦秋という。


小麦の収穫期はちょうど梅雨と重なる。刈り取ろうと予定を立てていると雨…、そんな天気が続き、実が落ちてしまわないか心配したけれど、どうにか収穫できたー。


思えば今年の小麦づくりは、たっぷりの雪と雨を受けて、なかなか育ってくれなかった。

種をまけば流されて(笑)、麦踏をしようとしたら雪が積もり(笑)。ほんとにヤキモキしたもんだ。そんなこんなで、穂は痩せっぽっちで、実も小さい。

まあそれもいいさ。頑張った結果だから。


刈り取りが済んだら天日干し、脱穀。

これを数回繰り返して、空気が乾燥する冬には、製粉して自家製小麦に!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。