お餅つき! 無事に年越し。

今年を締めくくる『オーガニックつちの塾』のイベントは臼と杵でのお餅つき! 


秋の収穫祭でもお世話になった「アクトパル宇治」に集まって冬の自然を満喫しながらの餅つきだ。


 吐く息も白い、キーンと冷たい空気の中、火を起こして、臼を温めて、米を蒸して…せわしなく動いていると、正月気分が盛り上がってくる。

 

 「やっぱり年末は餅つきやね!」「自分たちで作ったお米で、来年もしような」と意気込みも新たに。

 

年が明けたら、さっそく“寒の粗起こし”の始まりだ!

「イチ、二ッ、サンッ!イチ、二ッ、サンッ!」「よいしょっ~。よいしょっ~」の手拍子、掛け声に合わせて杵を振り上げペッタンペッタン♫ 

日ごろ、鍬を持って畑を耕してしているからか(笑)、女性の杵づかいも見事! お米の鮮度も良くすぐにお餅になってくれる。

つきたてをみんなで形作っていく。かじかんだ手に丁度良い温かさ、柔らかさで思わず「気持ちいい~」を連発。

今日のランチは『オーガニックつちの塾』特製の鹿カレー♡ 鹿はもちろん塾の農場で仕留めたもの。それぞれバゲット、白ごはんを持ち寄っていただきま~す。