勉強会


土の塾の勉強会を久しぶりに開催しました。コロナ渦でなかなか集まることができず、次はいつですか?と度々問い合わせを受けていて、ずっと気になっていました。今回のテーマは『相続』です。『相続』は田んぼ、畑、空家を借りたり買うときの重要な課題。また、移住、田舎暮らしや農ライフに関わらず、誰もがいずれ経験することでもあります。

「まだまだ先の話だし...」「わたしに関係あるのかな?」と言っていた人も、「まったく無関心だったけど聞いておいてよかった!」と自分ごととして意識するようになったり、「うわー、うちは大変かもしれな~い」と大きなため息をついたり(笑)、楽しく勉強できたようです。次回のテーマは、農地・空き家の借り方、買い方などの予定です。