· 

よもぎパン

よもぎが畑一面に広がっています。春のうちに新芽を摘んでペーストにしたり、パウダー用に乾燥させたり、畑作業の後に一生懸命摘んでいます。摘みたてのよもぎは春の野の香り。

いつもお世話になっている隣のおじいさんに「パン食べてみてください」と、時々お持ちするのですが、「皮、もうちょっと柔らかならんか(笑)」「かっこええの焼いてくれたねえ。柔い、おいしいのん、ありがとう」と、ほぼ無理やり練習に付き合っていただいて…(笑)

さあ、今日のよもぎパンはどうでしょう? 

「これはおいしいわ! わしの好きな味や」「よもぎの味、薄くないですか?」「ちょうどええ!おいしい。また焼いとくれ」。と大好評。 やった! 明日もよもぎ摘もっ♪