冬野菜 · 2020/09/13
秋の気配を感じて、冬野菜の種をまき、苗を植え始めています。塾の畑はみんなでシェアする第1~第4畑と、塾が自家用・イベント用・試作用に栽培している塾畑(じゅくばたけ)があります。...
いろいろ栽培 · 2020/09/12
蕎麦は種をまいてから収穫まで88日と言われるほど成長が早いです。今年の笠取蕎麦は雨やら鳥についばまれたりして発芽が遅れましたが、10日ほどでスプラウトを収穫できました。辛みや刺激、クセがなく、噛めば噛むほど独特の香ばしさが広がり、とても食べやすいんですよ。ポリフェノールの一種、ルチンが豊富で栄養も満点。間引きを兼ねてたっぷり摘んでいたただきます!

いろいろ栽培 · 2020/09/03
「サボテンいらんか?」隣のおじいちゃん家にモッコモコに育ったサボテンを株分けしてもらいました。 遠目より、ぐっと近寄って見るほうが可愛いですね。 真っ白な花は「夜に咲いてな、朝になったらしぼんでしまうんやで」。 華やかな花を楽しめるのはほんのひとときなんですね。
冬野菜 · 2020/08/19
残暑厳しい共働作業日(;'∀') いつもより1時間早く9時から11時まで、これから冬野菜を栽培するエリアの草刈り、区画割りをしました。 途中、頭がクラッ~としましたが、休憩を取りつつ、なんとか計画通りに作業を終えました。...

2020/08/18
そろそろ冬野菜の準備をしていきます。 ビーツ、金時にんじん、青首大根、源助大根、紅芯大根、白菜、ブロッコリー、九条ネギ、聖護院蕪、ほうれんそう、春菊....、ほかに何がいいかな。 今日は昨日より暑く感じるけど、頭の中はあったか鍋にクリスマス? そういえば、「お盆明けたらもう正月やなあ」実家の母は毎年そう言ってます。
いろいろ栽培 · 2020/08/17
庭のへちまが少しずつ大きくなっています。塾のメンバーが採種した種をいただき、播いたのは4月の終わり。なかなか芽が出ず諦めかけていたのですが、長い長い梅雨のおかげで花が咲き、実ができています(^^♪ へちまたわし、化粧水をつくりたいのだけど、どこまで大きくなってくれますか?

2020/08/16
朝の畑仕事を終えたらお腹がぐーっ。きゅうりの糠漬け、黒豆みょうが味噌でささっと朝ごはん。テレビでは「今日も危険な暑さです」だと。ゆっくりのんびりいきましょう。
さつまいも · 2020/08/16
6時起床、6時30分さつまいも畑の草刈り、蔓上げ。夏の農作業は四季のなかで一番キツイんじゃないだろうか(笑) いつものように10時ごろ畑に到着して作業しようかな~、なんていうリズムじゃ夏の太陽にかないません。日が昇ったらさっさと起きて、ひと汗かいて、シャワーを浴びて朝ごはん。気持ちいいですよ♪

2020/08/06
段々畑に毎年、夏みょうがと秋みょうができます。夏みょうがは秋みょうがよりも小ぶり。うっかり摘むのを忘れていて、白い花が咲きかけていますが、香りも味もしっかり残っていて、暑さでくたびれた体に元気がもどってきます。...
保存食づくり · 2020/08/05
梅雨が明けたら土用干し! と言っていたのに忘れていました。あまりの長雨ですっかり...笑 朝のうちに木幡の家から笠取に戻って梅仕事です。 今年は茶畑の小梅と、あちこちに生えていた赤紫蘇を使いましたが、紫蘇の量が少なくて淡い赤色に。でも、香りはとってもフルーティーで癒されます。

さらに表示する