いろいろ栽培

いろいろ栽培 · 2021/06/16
毎月の共同作業はよほどの悪天候でなければ決行です。今日は朝から降ったり止んだりで、いつもよりメンバーが少なく、予定していたフェンス張りを終えられるか心配でしたが、チームワーク抜群で作業完了! フェンス張りに慣れたベテランさんから、初めて杭打ちをしてくれた新メンバーさんまで、参加してくれた方々、本当にありがとうございます。...
いろいろ栽培 · 2021/06/06
小型耕運機を操って、オーガニック夏野菜を栽培しようといています。小柄な女の子ですが、草刈機の扱いも習って、夏野菜のほかに今年はオーガニックコットンも自分で一から栽培しています! もうすっかり畑が生活の一部になっているみたい。無事、収穫できるますように。理事長も「頑張れー」と影ながら応援しております。

いろいろ栽培 · 2020/09/22
お父さんと栗拾いに来ています。大きな栗の木に実がたくさん! 落ちた実を食べに、イノシシが来ているみたいですよ。
いろいろ栽培 · 2020/09/12
蕎麦は種をまいてから収穫まで88日と言われるほど成長が早いです。今年の笠取蕎麦は雨やら鳥についばまれたりして発芽が遅れましたが、10日ほどでスプラウトを収穫できました。辛みや刺激、クセがなく、噛めば噛むほど独特の香ばしさが広がり、とても食べやすいんですよ。ポリフェノールの一種、ルチンが豊富で栄養も満点。間引きを兼ねてたっぷり摘んでいたただきます!

いろいろ栽培 · 2020/09/03
「サボテンいらんか?」隣のおじいちゃん家にモッコモコに育ったサボテンを株分けしてもらいました。 遠目より、ぐっと近寄って見るほうが可愛いですね。 真っ白な花は「夜に咲いてな、朝になったらしぼんでしまうんやで」。 華やかな花を楽しめるのはほんのひとときなんですね。
いろいろ栽培 · 2020/08/17
庭のへちまが少しずつ大きくなっています。塾のメンバーが採種した種をいただき、播いたのは4月の終わり。なかなか芽が出ず諦めかけていたのですが、長い長い梅雨のおかげで花が咲き、実ができています(^^♪ へちまたわし、化粧水をつくりたいのだけど、どこまで大きくなってくれますか?