つちの塾の勉強会

将来、自分で農地を取得して栽培をしたい人、

個人・法人で独立、起業を目指す人、

環境・自然・里山田舎暮らしについて学びたい人、

里山に関わりたい人を対象にした勉強会です。

 

農地法・各種法令・農地取得・資材やインフラ整備、空き家問題、資金・設立の仕方など、農政はじめ各分野のプロから実践するにあたって知っておくべき知識・情報を得られます。

具体的には農地の探し方・借り方、借りるにあたって必要な法手続き・法律の知識、獣害対策・整地整備の仕方、地元の方々の理解・協力の得方など。

空き家の探し方・借り方、メンテナンスの方法なども習得できます。 

これらすべてを経験していますので持っているノウハウ・知識、新しい情報もお伝えします。

農に従事する予定はないけど興味があるという方も気軽にご参加ください。

<これまでの内容>

●第1回

基本コンセプトの考え方・農地法とは・農地の取得方法・インフラ整備についてなど。

●第2回

具体的な経費・農地利用最適化とは・種子法と種苗法など。

⚫第3回

相続について。農村の不動産や農地に限らず誰もが迎える相続問題。知っておくべき法律、いざというときのために進めておくべき準備など。

農地活用セミナー・相談

食育・農体験イベント企画  

 

・空き農地を活用したいけれど、どうすればいいかわからない

・田んぼ、畑を借りて自分で栽培したいけれど、どうすればよいの?

・田舎で家を見つけたい、借りたい、買いたい。メンテナンスの仕方を知りたい。

・田舎暮らしの始め方、生活するのに何が必要?

 

このような希望、疑問をお持ちの方はぜひご相談ください。具体的、現実的、実践的にアドバイス、コンサルティングをいたします。

指導・ワークショップ、食育イベントの企画、田舎暮らしセミナーも承ります。