赤しそジュース&かき氷 -ハーブ畑のキッチン-

柚子果汁を使った赤しそジュース、赤しそジュースと梅ジュースのかき氷。流れる汗がスッーとひき、疲れをぬぐってくれます。

赤しそは疲労回復、夏バテ予防によいと言われる夏のハーブ。6月から7月が収穫期なのに、ちょっと出遅れてしまいました(^^; この赤しそは塾のハウスにある小さなハーブ畑に自然に生えてきたもの。ありがたく摘みとってジュースにしました。

赤しそを洗って鍋に水を入れ、沸騰したら15分くらい中火で煮ます。みるみるうちに赤い色素が抜け出てきます。しそを取り出して、きび糖を加えてさらに煮ます。粗熱を取って柚子の果汁を入れます。冷めたら煮沸消毒した容器に移し冷蔵庫へ。 ここでは柚子の果汁を使いましたが、レモン汁かクエン酸、好みの酢を使うのが一般的な作り方です。つちの塾のある東笠取には実生の柚子がたくさんあり、昨年収穫し、冷凍しておいた果汁を使ってみました。柚子の爽やかな香り、赤しそのほのかな甘みが相まって、おいしいジュースになりました!